2017/12/10

ウクレレギター!? ウクレレ感覚で弾ける小さなギター。「なんとなくなんとなく」(ザ・スパイダース)


ウクレレギターで弾いてみよう!
今回はザ・スパイダース「なんとなくなんとなく」を紹介します!


グループ・サウンズ ザ・スパイダースが1966年に発表した楽曲。
作詞作曲は同バンドメンバーの かまやつひろし氏。
スパイダースの代表曲の1つとしても挙げられています!
オリジナルver.では井上順さんがメインボーカルを務めていますが、
かまやつひろしさんが唄うバージョンも音楽番組やライブ映像で見る事が出来ます。
近年では女優・宮﨑あおいさんが某CM内で唄っていたのを目にした方も多いのでは!?

思わず口ずさみたくなる歌詞とメロディ
"君と遭った その日から なんとなく しあわせ"
何ともステキな言葉ですねぇ。
言ってみたい 言われてみたい...。
出てくるコードは簡単なフォームばかり!
ぜひ、弾いて唄ってみて下さい!

曲の最後にAm→D→Eb→Fのコード進行が出てきます。
出てくるコードは簡単と書きながらEb→Fはちょいと難しいかも...。
そんな時は、Am→D→G(EbとFは無し)の進行に変えても綺麗に終われます!

ぜひウクレレギターのレパートリーにして、想い寄せてるあの人や好きになっちゃったあの娘のために唄ってみて下さい。
相手は喜んできっと上手く行くことでしょう!(多分...)


2018.1.7 Acousphere Record ライブイベント開催!
Acoustic Garage Vol.10 吉祥寺スターパインズカフェ


Acousphere Recordの全アーティストの演奏に
映像作家の麻生周(SuhFilmingArts)のムービー上映を織り交ぜたスペシャルイベント。
迫力の演奏と映像のコラボレーションをお見逃しなく! 詳しくはこちら!