2016.10.11 SPC LIVE

2016年10月11日(火曜) 吉祥寺スターパインズカフェにて「Acousphere with Friends」を開催します! 
Acousphere Recordに所属するアーティストが一同に集う スペシャルライブイベントが決定しました! 
Acousphere with Friends
日にち:2016年10月11日(火曜)
場所:吉祥寺スターパインズカフェ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1
出演:Acousphere / Acoustic Sound Organization / Aerial / Sonascribe
時間:Open 18:00 / Start 19:00 前売り ¥3,900+1drink / 当日 ¥4,900円+1drink
詳細はこちらをご覧下さい!

2015/12/23

スピッツの - スピッツのチェリーをウクレレで弾こう! ウクレレの楽しさを伝える番組 ウクレレレッスンカフェ

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe 林本です!
スピッツのチェリーをウクレレで演奏しました!

爽やかなリズムとメロディーが印象な曲ですが、ウクレレでジャカジャカとかき鳴らすとより軽やかなサウンドとなります。
ギターの感じとはまたひと味違ってウクレレらしいサウンドを楽しめるアレンジとなっています。

今回は演奏動画に加えて手元をアップにしたチュートリアル動画も収録してありますのでそちらも見ながらぜひトライしてみてください。

コード進行もシンプルなので弾き語りにも挑戦しやすい曲です!





練習はまず左手のコードから覚えていきましょう。
だいたい流れが頭に入ってきたら右手のパターンを覚えていきましょう。
右手の動きの練習で大切な点はあまり細かいことを気にせずざっくりと弾いていくことです。
右手の動きを止めない、リズムを止めないということだけを意識して大雑把に弾いていきましょう。
きれいな音を出すなどの細かいことは曲のアウトラインを掴んだ後で徐々に修正していけば大丈夫です。

この曲のストロークパターンは16ビートと呼ばれるパターンで、Jポップではよく登場します。
この機会に映像を見ながら、ぜひ習得してもらえればと思います。

また弾き語りの練習は右手のパターンをシンプルにして歌いながら弾くということに少しずつ慣れていくと良いです。
ダウンストロークだけのシンプルなものから始めて徐々に複雑なパターンにしていきましょう。
その過程でなるべく右手に意識を割かずにオートメーション化していくようなイメージを持っていきましょう。

コードの詳しい押さえ方はこちらの動画から見えます!



2016年1月24日(日)
初心者向けウクレレクリニック開催!

東京南荻窪のカフェ, "Acousphere Cafe"にて初心者向けウクレレクリニックを開催!
スピッツのチェリー
の弾き方をお伝えします!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方もご参加頂けます!
この機会にぜひウクレレを始めてみませんか?
詳しくはこちら!






<ウクレレレッスンのご案内>

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるウクレレレッスンを開講しています!
平日、土日ともに17:00-22:00の間で受講頂けます。
特に初心者の方に向けたカリキュラムに力を入れています!
ウクレレの貸し出しもできるので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。
また仕事帰りなどに手ぶらで受講頂くことも可能です!

傍らに楽器のある生活はとても素敵です!
ウクレレで音楽ライフをスタートさせてみませんか?

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!

レッスンの詳しいご案内はこちら!





講師の演奏です!

サイト内の記事を検索!

その他の記事!

ブログ アーカイブ