2015/03/05

ギター初心者の為の簡単ボサノバコード理論!その5 5弦ルートのセブンス編-

ギタリストの外園健彦です!



ギターは色んなジャンルで活躍する万能楽器ですね。コードを直感的に使える楽器という意味ではギターは他の楽器を抑えて1番の楽器だと思います。



ボサノバでももちろんコードが活躍します!

今回は5弦ルートのセブンコードです。



コードの構成音については、同じく6弦ルートフォームとまったく同じですからね。












それではいってみましょう!

下記にダイアグラムを掲載します。





前回のメジャーセブンとの違いはやはり7が半音下がってますね。

この形もとても重要な押さえ方ですので、ぜひ覚えて下さい。

セブンス・コードには色んな表情がある事は以前も説明しましたが、

ここでは実際に押さえてそれを体感しましょう。



それでは下記のフォームを押さえてみて下さい。

いかがでしょうか?

とてもお洒落な響きですね。

これまでにやってきた3つの音で押さえるコードは、それを基本にして、2弦や1弦に音を加える事でとても複雑な響きを作る事ができます。

なので、ぜひ今のうちに基本をしっかりやりましょう!

今回から左手の指使いも載せました。

人差し指→⑴、中指→⑵、薬指→⑶、小指→⑷です。



折角なので、もう2つコードを載せておきますね。




さっきのコードとの違いを考えてみて下さいね。

段々とコードの仕組みがわかってきたのではないでしょうか(笑)

ポイントさえ押さえればコードは簡単ですよ!





いかがでしたでしょうか?

実はここまでくるとかなりの曲が弾けるようになってます。

最後はマイナーセブンですがもう弾けますよね(笑)




ギターレッスン開講中!

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャンによるギターレッスンを開講しています!

1レッスン¥3000。60分間のレッスンです。

月金の11:00-17:00の間で受講頂けます。

入会費、年会費などはありません。

初心者の方から丁寧にフォロー致します!ブラジル音楽のギターに興味がある方もぜひ! レッスンのお申し込み、お問い合わせはkohiketa.bossa@gmail.comまでお願い致します。 お気軽にお問い合わせください!



それでは!
ボサノバギターレッスン募集中!