2013/04/19

カントリーロード ウクレレセッション         Aco sound Org麻生洋平 & Sonascribe林本陽介

Editer:Yosuke Hayashimoto (Sonascribe)
Sonascribe林本です!

Aco Sound Org麻生さんとのスタジオライブの映像を紹介します!

カントリーロードをウクレレと6本弦のウクレレギターで演奏しました!
スタジオにマイクを立てて二人で一発録りしたライブ動画です。

麻生さんが6本弦のウクレレギターで伴奏を、僕がウクレレでメロディーを弾いています。
ライブ演奏ならではの勢いをお楽しみください!



麻生さんが使用しているのはSTRから発売されているウクレレギターです。
ウクレレより一回り大きなボディーでギターと同様の6本弦です。
通常はギターより5度高いチューニングです。
普通のギターの5フレットにカポをつけた状態と同じですね。
今回の演奏ではペペ弦という高いチューニング用の弦を張って普通のギターと同じチューニングにしてあります。
ウクレレギターは小さくて取り回しが良く、ウクレレとのマッチングもよいのでとてもオススメなプロダクツです!

僕が弾いているのはアメリカのウクレレルシアー、Dan Ratliff氏によるカスタムウクレレです。
通常のウクレレはコアやマンゴーといったギターとは違う木材で作られることが多いのですが、こちらのウクレレはトップがスプルース、サイド、バックがエボニーというギターのような材で作られています。
ウクレレ特有のコロコロとした可愛い音ではなく、とても切れ味の鋭い、ギターライクな音に仕上がっています。

今回はライン録音ではなく、BlueのBabyBottleというコンデンサーマイクを使って集音しました。
オフマイクのライブ感溢れる音も合わせてお楽しみ頂ければと思います!

東京南荻窪Acousphere Studioにて現役プロミュージシャン達によるウクレレレッスンを開講しています!

1レッスン¥3000、曜日を問わず17:00-22:00の間で受講頂けます。
入会費、年会費などはありません。
初心者の方から丁寧にフォロー致します!

レッスンのお申し込み、お問い合わせはsonascribe@gmail.comまでお願い致します。
お気軽にお問い合わせください!