ソロウクレレで"いつも何度でも"を弾こう!

Editer:Tsunehisa Ikeda (Aerial)
皆さんこんにちは。Aerialのギタリスト池田常久です。

今年に入ってからウクレレレッスンを始めることになりました。
簡単に弾けるソロウクレレのアレンジメントを皆さんにどんどんお届けしていきたいと思います。
南荻窪のアコースフィアスタジオにおいて開講しておりますので、興味のある方は是非メールにてご連絡ください!


今回は第一弾として「千と千尋の神隠し」のエンディングで使われた「いつも何度でも」のソロウクレレアレンジメントを作ってみました。
押さえる場所も少ないように心がけて、誰でも簡単に弾けるようにアレンジをしてみました。
それのチュートリアルの動画をYouTubeにアップロードしましたのでそれを紹介します。


映像の下の方にウクレレの弦を表示したダイアグラムを用意しました。そちらを参照しながら練習をすれば簡単に弾けるようになると思いますので僕が演奏していると一緒に両方参照しながら繰り返し練習してみて下さい!
演奏のコツとしてはクラシカルな楽曲ですのであまり感情表現しようとせず淡々とリズムに合わせてしっかりと音を一つずつ発音しながら演奏するのが大事だと思います。メトロノームなどを使って正確に演奏する練習すると良いと思います。
是非マスターしてお子様などに演奏して聴かせてあげて下さいね!

レッスンのお申し込みはlesson.ukulele@gmail.comまでご連絡ください!