2012/10/21

*Aマイナーペンタトニックスケールの全ポジション解説!

Editor : Taiyo Hatta (Paranoa)

A minor pentatonic scaleのポジションです。
6弦Rootからのポジションと5弦Rootからのポジションを中心に覚えましょう!
pentatonic scaleはブルース、Pops、Rock、JAZZ、R&Bなど幅広く使えるとても万能なスケールです。
メジャースケールよりもある意味重要なスケールだと僕は感じます。
僕自身も基本的にはこのpentatonic scaleが基盤にあるのでギターリストがスケールを覚える際一番最初に覚えるべきスケールだと思いますね。pentatonic scaleのポジションがなじめばメジャースケールを覚える際も形が見えやすいです。まずはここから。っといった感じですね。







メジャーペンタとニックとは平行調の関係になります。
ブルースフレーズにはセオリーがあり、どのフレーズも派生もとはこの5弦ルート、6弦ルートから始まるフレージングが多いと言えるでしょうね。
とりあえずはこの5弦ルートと、6弦ルートのポジションをしっかり覚えましょう!
ナチュラルマイナースケールからM2とm6を省いたスケールです。

こちらは5弦Rootのポジションになります。