*"September"のAcousphereバージョンのレッスン動画をアップ!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Earth Wind & Fire の名曲といえばなんといっても「September」ですよね!
明るい曲調にファンキーなグルーヴはコマーシャル等でもたくさん使われて、たくさんの人が愛する曲になりましたよね。
僕もこういった音楽に熱狂し聞いてきたファンの一人です。
なのでいつかこの曲を自分らしい解釈と、ギターだけで表現できないかなあと夢見ていたのですが、勉強の甲斐あってAcousphereらしい演奏で弾く事ができるようになりました!




一番アレンジが思いつくまでに時間がかかったのがイントロの部分。
小気味よいオクターブ奏法でのカッティングと、もう一本のギターによるリフというのを混在させるのが難しくてずいぶん長い事試行錯誤しました。
結局オクターブ(2音)とリフ(1音)をまぜて3ノートで弾くというのは不可能だったので、2ノートバージョンでアレンジ。でもその2ノートでありながらオクターブ奏法っぽく聞かせるのができるようになるまでにまたしばし時間がかかりました。
でも毎日弾いてても思いますが、まだまだ可能性がいっぱい秘められた楽器がギターだと思いますよ。
もっと精進していい音楽を「発掘」してゆきたいと思いますね!





[Information]
アコースフィア・ギター教室を東京と札幌で開講中!
Acousphereによるギターレッスンサイト好評配信中!"Guitar&Guitar"
Acousphereの最新音源 iTunes Store より好評配信中!ダウンロードはコチラ!