2012/04/06

#Earth Wind & Fire の名曲 "September" のギター伴奏を説明しますの第6回!ついにフィナーレ!

Editor: Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere 奥沢です!
長くつづいてきた "September" の伴奏解説ですが、とうとう最終回をむかえました!
やりましたー!
なんだかこんな些細なことでも達成感があると嬉しいですね。
この動画と記事がみなさんのギター上達の参考になってもらえれば嬉しく思います!
何回も書いておりますが、ギターというのはまだまだ弾き手によって魅力を引き出す事ができる面白い楽器です。
いまギターを弾いている全ての人に新しい発見が訪れるチャンスがるっていうことですね!
その新たな扉をあけるためにはたくさん音楽を勉強し、そして心から愛してゆくことなのではないですかね。
僕も自分にとってギターと音楽の研究はライフワークだと思っていますので、何があってもマイペースで焦らず地道につくってゆきたいと思いますよ!
音楽好きなみなさんも一緒にがんばってゆきましょう!
それでは最後の動画をお楽しみください!





まずは映像をみるときはできればiPhoneやiPadではなく、Macなどのコンピューターでご覧になり、YouTubeのアノテーション機能をオンにしてください。
そうするとリアルタイムの吹き出しが出て僕の説明を読む事ができますよ。
では映像をご覧ください!



さて、6回にわたる "September" 伴奏弾き方講座はいかがだったでしょうか?
Acousphere のプローモーションビデオの映像等をみると演奏にどんなコンセプトが使われているのかわからなかったと思うのですが、こうして細かく説明するとシンプルなアイデアの積み重ねだということがわかりますよね。
でもシンプルなひとつずつのコンセプトがクロスオーバーすることで複雑になって、新しい何かを啓示してくれるんだと思います。
みなさんも素晴らしいギターが、音楽ができるようにがんばってください!



[Information]
アコースフィア・ギター教室を東京と札幌で開講中!
Acousphereによるギターレッスンサイト好評配信中!"Guitar&Guitar"
Acousphereの最新音源 iTunes Store より好評配信中!ダウンロードはコチラ!