Acousphere オリジナル曲 "Go Go Girl" の演奏動画2006年バージョンを紹介!

Editor : Shige Okusawa (Acousphere)

Acousphere奥沢です!
今回の記事ではAcousphereの過去の演奏動画からオリジナル曲「Go Go Girl」の演奏を、2006年に収録されたものからお届けします。
友達の女の子が落ち込んでいる時に音楽で元気づけてあげようと思って僕が作曲しました。
Acousphereの楽曲はもちろん全てインスト、つまり歌がないものです。
でもこの曲を作るにあたっては、やはり元気づけてあげるには歌詞が必要だと思い、まずは作詞からはじめたんですよね。
一番最初に浮かんだ歌詞が「Go ! Go girl ! そばにいるよ!」で、そこの歌詞からサビのメロディが生まれました。
その後も曲全部にあたる歌詞をつくってはメロディを作り、コード進行をつけてゆくという、まさにシンガーソングライター的な作曲法で完成したこの曲は、メッセージ性の強いシンプルなメロディになったんじゃないかなと思っています。
この動画を見てくれたみなさんに、僕が届けたかった「元気」が届くといいな!
それではさっそくご覧ください!







音楽って言うのは不思議ですよね。
この曲はある特定の人を元気づけようと思って作った曲なのに、その人だけでなく聞いてくださる全ての人を元気づけたり、また作った本人である僕まで元気づけられたりして、音楽とはまるで人格を持った生き物のように感じてしまいます。
自分が作った作品は本当の意味でも「子供たち」なんじゃないかと思う訳です。
だからこそ、一曲を作るのも大変だし、丁寧な作業と膨大な時間がかかるんじゃないかな。
もっとたくさんの音楽作品を残してゆけるよう、僕も頑張ってゆきたいと思います!

[Information]
アコースフィア・ギター教室を東京と札幌で開講中!
Acousphereによるギターレッスンサイト好評配信中!"Guitar&Guitar"
Acousphereの最新音源 iTunes Store より好評配信中!試聴はコチラ!